うちの祖母

 近所に住んでる母方の祖母がふらっと遊びにやってきた。相変わらず仏壇を立派にしろとか、再来週、祖母宅にお坊さんとご信者さんを呼んでお経をあげるから来いとか、渋谷のお寺に行ってくれとか無理難題を言ってましたが・・・馬耳東風。仏を拝み続けてるけどばーちゃんの人生、そんなに幸せそうに見えません。だんなはあっという間に空の上だし、娘は姑に甘やかされて育ったため我がままだし(私の母)・・・今は息子夫婦と孫2人と暮らしてるんだが、それが幸せなのかな?ま、それはおいておいて。

 ばーちゃん、まず手を見始めて・・・私の手と比べて「こんなにぼろぼろになっちゃったよ」と。そして今度はほっぺをだして、「こんなにシワが出来ちゃって」と。つーか、私とばーちゃん、50歳以上離れてますよー。それなのに比べるなよ・・・。これで私がばーちゃんに近いしわしわだったらまずいじゃないか。「肌きれいでいいねぇ」とか言われても嬉しくないよorz

 っていうか、何しにきたんかな。肌シワシワを嘆きにきたのかな?でも、85歳にしてはしっかりしてるし国際情勢に詳しいし、尊敬できる人なんですけどね。突如、謎の行動に出ます。そういうのを見ると母上と親子だなと実感しますよ。