お仕事

 朝から面倒。
 秘書の仕事以外に総務の仕事を手伝ってます。忙しいのは嫌いじゃないので、今までは問題なかったんだけども・・・。
 今日のは頭来た!ムキー。ムキー。むきぃ。むきぃ。
 郵便を仕分けしてたんですよ。そしたらね、そのうちの50通くらいがね、うちじゃないんですよ。しかも、もうとっくになくなった部署宛とかとっくに異動した人宛とか・・・なんでうちに届くんじゃ!!ってのがいっぱい。1人1人調べて疲れました。こんな仕事はイヤです。とりあえず、うちの部じゃないものは「○階、○○部。早急に住所変更願います!」とメモつけて返してやった。っていうかねぇ、みんな住所変更しなさすぎ。DMも異動する前に止めるなり、住所変更するなりしろよ。迷惑千万だ。まぁ、一番、大変なのはメール室のおばちゃん達なんだけどさ。
 とりあえず、部内には数百人も人がいるのに宛名に肩書きとか書いてなくて名前だけで来るお手紙も多いのですよ。それがひどくネック。とりあえず個人的に名前順の名簿を作らねばならぬ。