負け犬の遠吠え(酒井順子/ ISBN:4062121182)

 なんか去年発売されて売れてたらしい本。OLさん向けのシティリビングでも特集をやってた気がするけど、興味がないので記事さえ読んでなかった。けど、今回久本雅美でドラマ化されるというのでちょっと調べてみた。
 ふむ・・・私はもうすぐ負け犬ですかね?っていうか、自分さえ良ければ勝ち負けなんてどうでもいいと思うんですけどね。いや、私は結構「負けねぇぞ!」って気持ちですけど。いろいろと。パラパラっと見た感じだと、「彼氏あり、金あり、趣味あり」の独身女性がターゲットで、「独身で貧乏」はどの対象にもなってないっぽいなぁ。なんすか?除外っすか?貧乏は最初から除外?なんて素敵なご本なんでしょう。 けっ。
 負け犬にならないための十か条なんてもんがありました。
 ①不倫はダメ→する気ねぇよ。めんどくさい。
 ②語尾に「・・・っすよ!」はダメ→高校からの口癖なので㍉。
 ③腕を組んじゃダメ→基本的には組まないなぁ。
 女性誌を読め女性誌って何?ファッション誌のこと?私が読むのは音楽雑誌(V系)、PC誌、ゲーム誌だし。
 ナチュラルストッキングを愛用しろ→基本的には靴下。もしくはひざ下・柄物。でも、仕事の都合上スカートの日はそーゆーのを履く。好きじゃない。タイツはあったかいので好き。
 ⑥一人旅はダメ→旅=ジャンヌ追っかけ。となるとぴぃちゃんが一緒。一人旅するくらいなら旅番組を見て行った気になる。っていうか、枕がかわると慣れるまで本気で眠れない。(ながーい旅行には枕持参。)
 ⑦同性に嫌われることを恐れてはダメ→つーか、基本的に好かれるタイプじゃないと思うし、別にいろんな人から好かれたくもないし。嫌われるのはいいけど、嫌がらせをされるのは嫌です。
 ⑧苗字で呼ばれるのはダメ→「えぇぇぇ」。私、苗字が好きなので、苗字で呼ばれるの好きなんですけども。後はHNの「ちゃーこ」だなぁ。
 ⑨「大丈夫」といわない→「大丈夫っすよ!」ってやつかな?いいますとも。やれることはやる。出来ないことは出来ない。その辺は自分のスペックを理解してるし。土日に体力温存して月曜日にはプチ復活できるし。つーか、基本的に身体機能は通常の人の5/7程度だと思ってるのでそこを考えればさ。
 ⑩長期的視野で物事を考える→ん?行き当たりばったりです。何が起きるかわかんないんだから毎日楽しく過ごさなきゃ意味ないじゃーん。ということで、遠くを見てません。目の前の欲。

 やっぱり、自分は負けどころか独身女性という素敵なカテゴリの中だと、なんとなくはずれてる感じがしますorz

 ついでに負け犬になったあとの10か条なんてものもあるんだけど、それはどうでもいいな。
 
 ・・・2ちゃん用語を使うのは勝ち?負け? それともお㍗ル?