思い上がり

 男性と女性のそう仲良くもない人から、「お茶」とか「映画」に誘われることが最近多いんだが、どうやったら巧く断れるのかな?この歳になってくると仕事以外で気を使うのはゴメンなのでなるべくお断りの方向。っていうか、ちょっと話しただけでこっちは「合わないなぁ」とか思ってるのに、何で、先方はそれが平気なんだろうか?
 「映画」なんて1人で見たって何人で見たって話が変わるわけでもないし。終わった後に感想とか話すのめんどくさいし。(前に何人かで懲りた)相方とは見に行くけども、お互いそんなに感想言い合ったりするわけでもないし。「お茶」にいたっては、なんつーか、紅茶やコーヒーに500円出すくらいなら本が1冊買えるとか思っちゃう私には向いてないわけですよ。もちろん、相手が自分が仲良くしたいと思っている人であれば別なんだけど。根っこの深い部分にあるのは人と話すのが面倒ってことなんだけどさ。
 はっ!もしかして誘ってくださる方々って私と仲良くしたいの?(思い上がり)
 それだったら、1ヵ月に本を10冊以上読む、ジャンヌのyasu様以外のファンになる、お笑いに詳しくなる、犯罪心理学が好きになる、メソポタミアに興味を持つ、スティーブ・ブシェミの出演作を5本以上言える、モビルスーツが好き、演劇にも興味がある、カメラにも興味がある、アニメ縛りのカラオケが出来る、漫画をバカにしない、ゲーム好き、ブッシュ嫌い、V系好き、インドア派、うわさ話嫌い、コイバナ苦手、選挙に必ず行くetc・・・このうちの5つ以上はクリアしてもらわないと。話題が尽きる。