送別会その1

 3人の方が異動することになったので、送別会でしたよ。場所は居酒屋「北海道」。うちの地元にもある居酒屋ですよー。蟹が出ましたよー。蟹!人様がお話してるっちゅーのに、ひたすら蟹を食べてました。蟹酢がなかったのが残念です。

 今の担当は、異動される人にみんなで一言づつメッセを書いて色紙を渡すっちゅーのをやってます。刹那的に生きている私が人様へのメッセージ・・・。そんなの無理なんですよ。時事ネタかお世辞か嘘しかかけません。正直、ホントにお世話になった方以外は困るわけだ。社交辞令なんてこの世になければいいのに(笑)。と、社交性ゼロオーラを出してみる。
 ま、いろいろ挨拶があったり、横でその挨拶を複雑な気持ちで聞いている人がいたり。でも、今日はらっきょがいなかっただけ楽しく過ごせたような気がします。