旅行。

am7:00 起床。前日は2時過ぎまでウダウダしてたので父上に起こしてもらったよ。
am7:50 出発。とりあえず小田原へ。
am9:10 ぴぃちゃんと合流。ひかり365号に乗って目指すは姫路。
 車内ではマイパソを出してジャンヌの映像を見ながらお話。気を抜いたぶっさいくなyasu様を見てかっこいーとか騒いだり。シルビアの頃のyouちゃんの髪の毛が短いことに今更気づいた私。yasu様しか見てないことがよぉくわかりました。yasu様の移り変わりならだいたい覚えているけど、他のメンバーは全然ダメですなー。
pm0:16 姫路に到着。ここで亜樹良さんと合流。
 ちょっとお腹は空いてるけれど、張り切って姫路城を目指す。

 直線距離どのくらいなんだろう?一応、徒歩15分らしいです。でも、3人でトコトコ楽しく歩いていたらあっという石垣が見えてお城も近くなりましたよ。

 途中、「にの屋敷」というのを発見して「ニノー!!ニノー!!」と騒いでました。嵐ファン炸裂w単に「いろはにほへと」でナンバリングされた屋敷だっただけなんですけど。いやぁ、熱かったね。
 いよいよ門をくぐって姫路城敷地内へ。三の丸広場から撮影した姫路城、斜めアングルで撮影した姫路城。

 残念ながら・・・桜はつぼみでした。あと1週間遅ければ開花してたと思うのに。「ジャンヌのばか」と理不尽な怒りをぶつけてみたり。

 本丸目指して上っていきますが、まだまだ先は長いようです。石垣はよくこれで崩れないなぁ〜と感心しながら歩く。

 途中、「姥が石」という石を見ました。これは秀吉が石集めに苦労していたときに、城下に住んでいたおばーちゃんが自分の石臼を寄付したという石。この石をきっかけにたくさんの石が集まったらしいですよ。

 本丸に到着。靴を脱いでスリッパで城内を散策。世界遺産に認定されているこのお城にはもちろん電気なんてものは用意されてません。外の明かりのみでお城を楽しみました。こんな薄暗いところで生活してたなんて、昔の人って凄いなーとか平均身長低かったくせに階段がどえらく急だったり高さがあったりで無理してるなぁとか変なことを口走っていたのは私です。
 そしていよいよ天守閣に到着。窓から外を覗くお友達2人(後姿まずかったら言ってね。モザイクかけるからw)と窓からみた景色。結構高いですよ。

 お城を出ると「腹切丸」という場所がありました。自害する場所らしいということで、ドキドキして挑んだのに看板を読むと自害した人はいないらしいということでした。更に進むと「お菊井」がありました。播州皿屋敷ですよ。1枚2枚・・・(T▲T)理不尽な仕打ちだ。よく見えないけどお菊井戸はこんな感じ。

 姫路城は思ってた以上に素敵なところでした。日本人よりも外国人が多かったように思います。つか、日本人かと思ったら韓国語とか中国語だったわけで。桜の時期に是非もう一度訪れたい場所です。