なんか話題になってるので便乗。

 電車で座席を譲る譲らないの話が盛り上がってるようなのでちょっと便乗。私は申し訳ないけどあまり譲りません。座るためにわざわざ始発の駅まで戻って並んで座る努力をしてるので譲る気は起きないわけで。というか、私は体力がありません。無理をすると発作という形で表面化します。慣れてるからといっても辛いことには変わらないので、なるべく回避をするために努力をしてるわけで。
 前に体調不良なのに、席を譲って結果的に貧血を起こし電車を止めてしまったことがあります。1人は座れたけど、多くの人の時間を狂わせてしまったまったく申し訳ない出来事です。
 ま、体力が余ってるときは席譲りますよ、そりゃ。でも、やはり「譲られて当然」と思っている人には譲りたくないのが心情。そんなもんです。
 ちょっとした親切(のような行為)は心体に余裕があるときにしかできないと思うわけです。まぁ、私の場合ですが。