お茶です(茶道・表千家)

 今日はお茶のお稽古でした。しかし、今日は制限付き。母上がおでかけするのでお留守番をするため、2時までに帰宅せよとの指令あり。ご丁寧に母上ったらお茶の先生に電話して「今日はちゃーこを早く帰してね」と言ってあったらしいですorz おかん、自分の用事(映画)のためなら手段を選ばず。 
 10時半頃、新横浜のお稽古場に到着。Kさんのお点前(お薄だった)を見学して、おじいちゃんのお点前(これもお薄)で栗蒸しようかんとお茶をいただいて、おばぁちゃんのお点前(中置仕組み)でお濃茶をいただきました。その後は私のお点前。中置の茶せん飾りをやりましたよ。お茶生活6年足らず。10月30日にはとうとう「唐物」の相伝を受けます。より一層精進するぞ〜。