わが町伊勢原(市民歴19年くらい)

 http://www.asahi.com/politics/update/0926/003.html
 昨日は市長選だったのですよ。4期目を目指す堀江さんと、前市議の長塚さんと、同じく前市議で新津新聞で市政を斬っていた新津さんと、わけわからん電波系の安藤さんの4人が立候補してました。結果は上の通り、長塚さんが勝ったわけですが・・・ちょっと「へぇ」な感じでしたね。なんだかんだ言って堀江さんが勝つんじゃないかと思ってたんで。伊勢原もなかなかわからないもんです。これでお隣同士の平塚、伊勢原は両市とも女性市長になったわけです。まぁ、市長が若返ったのはいいことかも知れません。(16歳くらい若返り)
 http://www.ikukoplan.jp/vis/index.html
 これは長塚さんのマニフェスト
 とりあえず実行計画だけ私なりに勝手に考察。

①すぐやるらしい
1. 市長、助役、収入役、教育長の給与 20%をカットします。

    →どうぞ、どうぞ。広報伊勢原だかに決算時にいくらか出てた気がするけど、覚えてない。働きに見合う給料であればいいんじゃない?簡単に20%よりも見直ししたら20%カットしたらいいことになったとか発表された方がわかりやすい気が。
2. 市(市長)交際費を完全廃止します。
    →20%カットしたお給料からお香典、お祝いを出すということかな?市長の交際費ってだいたいそんなもんだったような。
3. 不要不急の先行投資を見直し、財政再建計画の立案と健全化への取組を開始します。
    →今、先行投資って何やってるんだろう?とりあえず前高森あたりの工事現場を早くなんとかしてくれ。財政再建・・・まぁ、この辺はよくわかりません。
4. 地域活性化のため、市事業の地元への優先発注を進めます。また、地域に活気を生み出すための、政策提言機関を設置します。
    →地元企業・・・。オーイ○ミとか市○電機とか?政策提言機関はどういうメンバーで作る気なのか知りたいような。ま、決まっちゃえばそれでいいのですが。
5. 中学校給食の推進委員会を設置します。
    →中学ってお弁当なの?地元中学へは進学しなかったのでわかりませんが、中学が給食になると家族の手間が省けるから?お弁当くらい自分で作ればいいじゃんとか、家族とのつながりみたいのを感じるじゃん・・・という意見は却下ですか。ただでさえ、ネグレクトが増えてるのにますます手抜きじゃんと思うのは私だけ?
6. インターネットを活用したフォーラムの設置など、一人ひとりが市政に参加できるシステム作りに取り組みます。また、市政の透明化のため、審議会等の会議を原則、公開とします。
    →会議などが全部見えるのはいいことじゃない?参加するかどうかはわからんが、市民が市政に参加できるというのはイイね。(ま、簡単には無理でしょうが)
7. 子どもたちがのびのびと遊べ、また防災空間ともなる公園について検討する委員会を設置します。
    →おぉ、大きい公園作ってください。厚木の「ぼうさいの丘公園」のように「あそこに非難すれば食料も豊富、トイレもいっぱい。」と思えるような防災公園を作ってください。伊勢原には活断層があるわけだし、東海大地震もあるだろうし、富士山だっていつ噴火するかわからないのでお早めにお願いしますね。ついでにドッグランもどこかに。伊勢原、結構、犬くんの数が多いと思うんですよねぇ。
  
②すぐに着手し4年の間にどんどん進めるらしい
1. 不要不急な公共用地の取得などを抑制し、公共投資の必要性と優先度を精査した中で、債務の返済を優先して行います。

    →なんか伊勢原って借金が多いらしいですよ。どんどん返してください。
2. 市債(借金)に依存する経営体質からの脱却を図り、健全な財政運営に努めます。
    →借金で経営するのってよくないよねぇ。がんばってねぇ。
3. 開発公社等における、土地取得等による財務体質の弱体化からの回復を目指し、金融機関の行政への信用度を確保します。
    →ま、上3つは同じようなことと考えていいのかな。
     要は借金体質を改善しようとのことかな。
4. IT化を進め、市役所を一層スリムにします。また、身近な場所での証明取得や施設予約など、IT化による市民の暮らしの利便性向上に努めます。
    →市役所をスリム・・・職員を少なくってことかな?じゃぁ、あんな人(セクハラ親父)とかこんな人(マス○マン)とかいらなくなるのかなぁ〜。身近な場所でのっていうのはぜひお願いしますよ。各公民館とか地元密着銀行・信用金庫なんていいんじゃないかな?うちから市役所遠いんだもん。
      あ、住民番号(住基)でアクセスできるイントラで各自のネットからいろいろ出来たらいいのにね。無理ですか?頑張ればいけるでしょう。そしてそのシステムを地元企業・・・?ん?そんな企業ない?
5. 量、質さらに提供のコストを考え、効率的で満足の得られる行政サービスを目指します。
    →はい。お願いします。
6. 審議会等の委員に広範囲から参加を得るなど、多様な人材の活用を目指します。
    →お、ここに上で書いた私の疑問が!多様な人材な活用。期待します。
7. 入札、契約など、予算執行および契約業務の透明性を確保します。
    →うん、これは大事だと思う。地元企業を優先するのはいいけど、同じ企業ばっかりじゃねぇ。
8. 駅前保育の実施など、子育て支援のための施策を充実し、子育ての環境づくりに努めます。
    →駅前保育・・・伊勢原駅にそんな作れそうな場所ありましたっけ?まぁ、いいや。無認可じゃなくて伊勢原市公認のちゃんとしたのを作ってください。
9. 遅れている学校の耐震工事等を優先的に進め、安全で良好な教育環境を整えます。
    →学校の耐震工事って遅れているんだ、へぇ。l学校が崩れると被害者多くなるし避難場所にもなってる場所なのでどうにかしてください。
10. IT教育など、時代に即した教育を進めるための環境整備に努めます。
    →そこで子ども科学館の有用性ですよ。学校でのIT教育についていけない、より一層理解を深めたい子のために子ども科学館を利用しましょうよ。
11. 地域との連携のもと、防犯や青少年の健全育成、高齢者や子どもの虐待防止に取り組みます。
    →とりあえず伊勢原には保健所がないんですよねぇ・・・。
12. 産学連携・異業種交流・技術移転機関の育成など、地域の全ての素材、力を活用するための場を作ります。
    →はい、作ってください。私は関係ないけど。
13. 駅前整備(再開発事業)のあり方について、市民の合意を図ります。
    →先日、駅前再開発の広告が入ってたよね。あれをもっとどうにかするってことかな?確かに北口はなんつーか、さびれている。大山という大きな観光スポットを持ってるはずなのにね。
14. 地域で安全な作物を作り、地元で食べるという「地産地消」、「食の安全」、さらに「食を通した健康作り」を一体的に進めます。
    →BSE問題も発覚した伊勢原市。でも、農作物・酪農に関しては結構頑張ってる土地だと思う。ヨークマートも地場野菜売り場があることだし、農協もあることだし、無人直売もあることだし、もっと活用しよう。そして米を「伊勢原産きぬひかり」を市指定米に。伊勢原市民はちょっと安く買えるとか。ダメかorz
15. NPOとの連携を生かし、生命の源、森林農地を大切にし、皆が集える里山づくりなどを進めます。
    →DASH村に負けるな!イノシシ、タヌキ、シカ、サル、ハクビシンなど野生の動物がまだまだ多い伊勢原市。これを活かさないでどうする?
    神奈川名水100選に入ってる(?) 日向、丹沢、大内沢、阿夫利神社下社の神泉、二重の滝を守るのだぁ。ちなみにうちは大山のお豆腐屋さんでたまにお水を分けてもらってます。美味しいです。
16. 学校、公民館を地域コミュニティの拠点として活用します。また、公民館等での証明発行や市民相談の実現に取り組みます。
    →学校は通ってた時にしか入ったことがないし、公民館も3回くらいしか足を踏み入れたことがない。生涯教育の場にどんどん利用するといいですよ。あ、証明書の発行はここに書いてあったのか。うんうん。そうしてください。そして市民相談の実現?確定申告も公民館で出来ないかな?
17. 高齢者等の通院、買い物などの足の確保(コミュニティバスの運行等)に取り組みます。
    →おぉ、市内巡回バス希望。100円くらいで乗れるといいね。(未就学児無料、65歳以上半額、75歳以上無料とか。小学生は歩け。)特に伊勢原←→東海大学病院とか伊勢原←→共同病院とかはあると便利ですよ。高齢者や妊婦さんや病気の人が歩くにはちょっと距離があるし、タクシーだとワンメーターだし。
18. お年寄りを中心に、地域での「暮らし」のサポートネットワーク作りに取り組みます。
    →過剰になり過ぎない程度のサポートはいいかも。独居老人、障害のある人へいつでもサポート出来るように。富良野みたいにLモードを入れてみたり。ぷっ。<b>19. 生活道路の優先的な維持補修を計画的に進めます。
    →うちの方もね、道路歩きづらいところがあるのですよ。やばいところからお願いします。
20. 市政への市民参加のための基本的なルール作りに取り組みます。
    →そうですな。まずはルールを作ってからじゃないと無法地帯です。
21. NPOの自立支援と活動の場(機会)の確保に努力します。
    →伊勢原NPO団体ってどのくらいあるんでしょうか?そこらへんからまず、わからない。
22. スポーツ文化施設および観光施設として、県営伊勢原射撃場(東日本唯一の国際大会対応施設)の再開対策を推進します。
    →お、うちのワンコのお墓の側ですね。

 勝手にいろいろ書いてみましたが、疲れました。実は「市長になりたいなぁ」なんて漠然と思ったことがあったんだけど(なぜに?)、なんか面倒くさそうなので却下。でも、市を動かすのは面白そうなんだけどね。