アカデミー賞

 ・作品賞 「ミリオンダラー・ベイビー
 ・監督賞 クリント・イーストウッドミリオンダラー・ベイビー
 ・主演男優賞 ジェイミー・フォックス「Ray/レイ」
 ・主演女優賞 ヒラリー・スワンクミリオンダラー・ベイビー
 ・助演男優賞 モーガン・フリーマンミリオンダラー・ベイビー
 ・助演女優賞 ケイト・ブランシェットアビエイター
 ・脚本賞 「エターナル・サンシャイン
 ・脚色賞 「サイド・ウェイ」
 ・撮影賞 「アビエイター
 ・編集賞 「アビエイター
 ・美術賞 「アビエイター
 ・衣装デザイン賞 「アビエイター
 ・メイクアップ賞 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
 ・作曲賞 「ネバーランド
 ・歌曲賞 Al Otro Lado Del Rioモーターサイクル・ダイアリーズ
 ・録音賞 「Ray/レイ
 ・音響編集賞 「Mr.インクレディブル
 ・視覚効果賞 「スパイダーマン2」
 ・長編アニメ映画賞 「Mr.インクレディブル
 ・外国語映画賞 「海を飛ぶ夢」(スペイン)
 ・長編ドキュメンタリー賞 「ボーン・イントゥ・ブラザルズ」
 ・短編ドキュメンタリー賞 「マイティ・タイムズ」
 ・短編アニメ映画賞 「ライアン」
 ・短編実写映画賞 「WASP
 ・名誉賞 シドニー・ルメット

 ということで、「アビエイター」は5冠でした。レオ様・・・初ノミネートされましたが、オスカーには届かず。やはり、レイで神がかり的な演技を見せたジェイミー・フォックスでしたね。くぅ。
 そして、4冠の「ミリオンダラー・ベイビー」。クリント・イーストウッドはすごいね。去年の「ミスティック・リバー」が私的には大ヒットだったので、これも見よう。ヒラリー・スワンクは99年の「ボーイズ・ドント・クライ」でもオスカーに輝いてるので2回目だ。まだ若いのに凄い。っちゅーか、いい作品に恵まれてるなぁ。クリント・イーストウッドも監督賞2回目かな?(許されざる者
 とりあえず主演・助演と有色人種が受賞したのははじめて。