通勤(兄さんと読書)

 通勤時間の往復3時間程度のうち、電車に乗っている時間は好きです。満員電車は嫌いだけど、兄さんから流れ出る音楽に身を任せ集中して本を読んでいるとあっという間に目的地に到着できるのでね、好きです。今日の往路はRaphaelを全曲シャッフルしながら週刊アスキーを隅から隅まで・・・って、「HDD音楽プレイヤーが欲しい」なんていう素敵な特集があるじゃあ〜りませんか。兄さん、出てました。誌面1/4くらいでちっちゃいけど出てました。特に文句を言う点がなかったらしく「クレードル、サブパック必要」みたいに書いてありました。(偏った読み方)iPodやらいっぱい出てたので、贔屓目なしに全部見たけど、やっぱり好みはシンプルな兄さん。DRMないし。けど、MuVo2はちょっと持ってみたいかもと思ったり。可愛いし。しかし、5Gはちょっと少ないような。
 ちなみに往路での小田急線私の周囲に3人ほどアスキーを読んでおられる方々がおられました。そのうち1人はカオスだけを永遠と読み続けてました。ある意味「ネ申」。ミズトフ大好きなのかな?
 
 通勤復路は明日はジャンヌのライブだというのにPierrotを全曲シャッフル。とりあえず心の中で踊りながらスティーブン・キングの「ランゴリアーズ」を読んでます。思ってた以上に古い話なんだなぁ〜と思いつつ面白い。本当はもうすぐ公開のジョニー・デップの映画の原作の方を読みたくて買ったのにどっぷり。そういえば、最近読んだ本にランゴリアーズが出てきたのに何の本だか浮かばない。痴呆症。あ、冷たい校舎だ。そうだ。ぎりぎり思い出した。